So-net無料ブログ作成
検索選択

英語が、、苦手、、、 [雑感]



英語が、、苦手、、、


昨夕、
倉敷駅前で、
外人さんから声をかけられる、
まだ若い白人系、アメリカ人か、

”????Kurasiki bikantiku????”
100.PNG

あ~、美観地区までの道を聞いてるのだな、、、
と、直ぐに理解は出来たのだが、

頭に浮かんだ言葉が、
”那個路口向左転”
(あの交差点を左に曲がって、、、)
これっ北京語だっ、、、、

思わず、手で交差点を指差し、
その手を大きく左方向へ動かし、
身振り手振りで、
私の思いを伝える、、、、、

この思いが伝わったのか、
イケメンの若い外人さんは、
御礼を言ってきた、
この時も、
”不客氣”
(どういたしまして!)
と言う北京語が頭に浮かぶ、、、、
思わず、
顔の前で手を振り、その思いを伝える、、、
130.PNG

この間、
私は終始、無言!
英語も、日本語も頭に浮かんで来ない、

ポケットにはスマホがあり、
”マップ”で道を教えてあげる事も、
”はなして翻訳で、
会話する事も出来たのに、、、、
Screenshot_20170615-073051.png Screenshot_20170615-073147.png

台湾人の場合は、
直ぐにこのスマホの力を駆使して、
私の思いを必死に伝えてるのに、、、
英語圏の人になるとさっぱりダメ、、、、

あ~あ、
自責の念にかられ、
とぼとぼと落ち込んで家路に着く、、、、

あ~あ、
私の脳は、
外国の人=北京語”
で支配され、それ以外は全く受け付けない、、、、

そう言えば、
台湾でも、ロシアでも、韓国でも、タイでも、、、、
英語で話しかけられ、全く対応できなかったことが頭に浮かぶ
彼等にとっての外国人(私)は、
当然英語は話せると思い込んで話しかけて来る、
所がさっぱり、、、、、
そんな時に限って、
相手はうら若き、可愛い女の子、、、
願って叶っての大チャンスをみすみす逃してしまうのだ、、、
150.PNG

日本の若者よ!
英語力だけは身に付けよ、
英語が話せるだけで、
あなたの未来は大きく開かれるのだ、
200.PNG


所で、
あれだけ痛んでいた、右肩痛
そして左親指付近の痛みが
殆ど治まってる、、、
嘘のようなホントの話、
自分の身体の仕組みが理解できない、、、

まっ
英語はダメだが、
吹き矢にゴルフ、ガンバロウ、、、、



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。