So-net無料ブログ作成

吹き矢の大会 [スポーツ]



吹き矢の大会


昨日は、
スポーツ吹き矢の県大会があった、
カルチャーセンターで習い始め、早1年、
初めての公式の大会への参加である
60.JPG70.JPG

競技の方法は、
1Rで5本の矢を吹く、
前半後半合わせて、6Rが行われる、
総数30本の矢を吹く事になる
80.PNG

的は、中心から、7、5、3、1点であり、
最高パーフェクトは、5本*7点*6R=210点である
100.PNG

初段、2段の者は、的までの距離が、8m、
2段を受ける為、通常は9mの距離で練習してるが、
この試合に備えて、2日前から8mでの練習

これがかなりの手応えあり、
前日の練習では、朝夕ともに、192点の高得点をマーク、
いやがうえにも期待が高まる、、、、

想像するに、、、、
全数パーフェクトはムリだろうから、
各ラウンドで1本ミスして5点だったとして、
1Rで、7+7+7+7+5=33点*6R=198点⇒多分優勝ライン

各ラウンドで2本ミスした場合は
1Rで、7+7+7+5+5=31点*6R=186点⇒多分ベスト10入り

192点取れば、3位以内の入賞も夢では無いぞ、、、
こうして、期待一杯、夢いっぱいで、会場に向かったのである

山陽ふれあい公園:総合体育館
山陽インターで降りて、
カーナビを頼りに向かったのだが、
”目的地付近に到着、案内を終了、、、”
そこからが分からない、
右往左往、、、
公園は見えるのだが、体育館が見えない、、、
皆さん、道に迷われて行ってました
102.JPG104.JPG106.JPG108.JPG

挨拶、ルール説明、体操の後に、
少し早めに試合開始
総員170名前後の参加者、
8mの部は、男40名、女30名程度だ、、、
横に31個の的を並べ、
31人が同時に矢を吹いて行く
私達のグループは皆さん1番目なのだ、
110.JPG

うーん、、、、
試合結果は、、、、
目標192点だったのに、、、、、
172点しか取れず、10位に沈む、、、、、

私の後ろで吹いてた妻が、、、
何と、準優勝!
信じられない、あれほど自信無げに言ってたくせに、、、
何と184点も獲得、
負けてる!
優勝者とは、2点の僅差、
優勝も夢では無いスコアであったのだ、、、
恐れ入りました
115.JPG

とても、とても疲れて、
試合会場を後にする、、、

妻は、賞状、景品を前に写真を撮り、
埼玉の兄夫婦に報告、、、、

こちらは、
こんな筈は無い!
家に帰り、直ぐに8mの距離で吹いてみる、、、、
なんだ、、、ちゃんと7点に入るでは無いか、、、、
117.PNG

どうやら、
肝心なところで、
度胸無し、あがり症の私と、
どこでも、
ふてぶてしい度胸有りの妻との
違いだったようです

今週末は、
昇段試験があります、
あ~あ、
私は日頃の実力(?)が出せるのでしょうか?
それとも、
再び、あがりまくって、、、
奈落の里に突き落とされるのでしょうか、、、、、
130.PNG 140.PNG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。