So-net無料ブログ作成
検索選択

身障者と行く台湾:台南郊外編 [台湾]



身障者と行く台湾:台南郊外編


台南公園:
今日は朝8:30からタクシーをチャーター、
郊外へ行く前に、
市の中心に有る、台南公園を散歩、
良く整備された公園であり、
市民の集いの場、憩いの場となっており、
太極拳、ダンス、カラオケ、バドミントン、、、、等が
毎日盛んに行われている
12.JPG13.jpg14.JPG15.jpg
遊歩道も良く整備されており、
ウォーキング、ジョギングの人々の間を、
車椅子で安心して散歩できる
16.JPG17.jpg20.JPG

奇美博物館
奇美実業の元会長、”許文龍”が
私財を投入し、世界各地から集めた、
動物、鳥類、、等の生き物の剥製(象、キリン、、、)
絵画、彫刻、楽器等の美術品、
剣、槍、、、、等世界中の武具、、、、、
兎に角、何でもある、
これらを展示し、誰もが見る事が出来る

以前は、本社ビルの一角にあったのだが、
この度、移転し、
広大な敷地内に、凄い建物を建設し
今春からオープンしたばかりである
残念ながら、今は予約が殺到し、
ネットで申し込んだのだが、チケットが取れなかった
と言う事で、周辺を散歩をしただけである
24.jpg25.jpg30.JPG32.JPG
博物館周囲は公園として開放されている、
真新しく、良く整備されているので、
車椅子で自由に散策できる
のんびりと、緑の中で開放感を味わうには
持って来いの場所、、、
34.JPG36.jpg38.jpg

玉井マンゴー市場:
台湾南部と言えば、マンゴー!
新鮮で安くて美味しいマンゴーが味わえる、
特にマンゴーかき氷は是非とも味わいたい、、、、

意気揚々と出かけたが、
マンゴーはまだ早かった、6月がシーズンと言う事であった、
残念!
しかし、数は少ないが、少しは出ているので、
価格は高いかも知れないが、
味わってみるのも良いかも、、、
40.jpg42.jpg45.JPG
このマンゴー市場、
そして、マンゴー関連のスイーツが味わえる、”玉井区農会”は
歩道等完備されてはいないが、
田舎なので、車、バイクに注意さえすれば
車椅子で十分通行できるし、
ゆっくりと見て廻る事も出来る
80.PNG82.PNG84.PNG

烏山頭ダム、八田與一記念館:
日本人なら、是非、、、一度は訪れ、
先人の偉業を確認したい場所、、、、
ここも、身障者+付添者は無料、
昨年、訪れた時は、
日本人と知ると、全員無料にしてくれたが、
今回は、しっかり徴収された

八田與一記念園区は、
以前砂利道であり、車椅子はどうかな?
と思っていたが、行って見ると、
歩道が整備されており、
車椅子で、再現された日本家屋まで行く事が出来る、
88.PNG90.PNG92.PNG94.PNG

八田與一銅像、記念館、ダムの風景区には、
何れも、車で直近まで行けるので、
歩く距離は僅かであり、問題無く見て廻れる
96.JPG98.JPG100.JPG101.PNG103.PNG104.JPG

飛虎将軍廟:
神となった日本人を祭ってある廟、
この付近の人達が、
日本人を称え、廟を建て、脈々と守り続け、
今もなお、立派に管理され、
訪れる人々を歓待してくれる
日本人として、有難く感謝に絶えない
110.JPG113.JPG115.JPG
ここも、廟傍に駐車でき、
階段はあるが、手すりも設置されており、
ムリなく参拝できる
121.PNG

西海岸活蝦之家:
今晩の夕食は、ここ料理専門店
甲殻類好きにはたまらないお店、
中は広いので、
車椅子も問題無く入る事が出来る
131.PNG133.jpg135.jpg

カラオケ:
この日、順調に予定を消化し、
次は、再び、夜市か、マッサージにでも、、、
と思っていたが、
兄夫婦がカラオケを習ってる事を思い、
台湾カラオケの体験をする事にした
(兄はリハビリの為にカラオケが良いそうである)

最初に行った所は、
階段を上って行かなければならない、これはダメだ、
色々と、電話で問い合わせしてくれた結果、
ホテル近くにあると言う事で、行って見る

台湾のカラオケ店は、
外装からして豪華、まるでキャバレーかクラブ?
値段もそう安く無かったと思う、
3時間で5000円位?(忘れた)
受付後、
エレベーターで2階へ、
出口には、ボーイが待機しており、部屋まで案内
150.PNG152.PNG

部屋は、結構広く、室内にトイレ付である
曲は?
日本語での選曲が可能であるが、
新しい曲は全く無い、
古い、昔の演歌が中心、
まあ、我々にとっては悪くは無いかも知れない

こうやって、
台南の夜を楽しんだ、
結果的には、あちこち行くよりもゆっくり出来たし、
明日の英気を養えたのではないだろうか、、、

南部の観光は、
暑くて、疲れも酷くなる、
スケジュールを過密にせず、
ゆっくりと、のんびり、、、、
又今度来た時に見よう、、、、
位の気持ちで、
余裕を持つのが良いようだ、、、

元気を取り戻した我々、
明日は、
台湾第2の都市、高雄だ!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

miyuki

懐かしい。あれは何年前?
奇美博物館はお城見たいですね。
又 行って見たいです。
by miyuki (2015-05-11 22:45) 

terusan

博物館の建物は本当に凄い、
周囲は公園となり、広大な土地が良く整備されています、
今回は入館できませんでしたが、
次回行くときは大丈夫でしょう。

by terusan (2015-05-12 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。