So-net無料ブログ作成
検索選択

OB台湾旅行:帰国懇親会 [台湾]



OB台湾旅行:帰国懇親会


旅から帰り、
写真も整理し終え、
皆さんの健康状態も一段落した所で、
旅の思い出を語りながら、ちょっと一杯、
懇親会を開催することになった、

旅行終盤に、足を打って腫れた、Mさん、、、、
帰国した途端、熱を出し、寝込んだそうな、、、
まだ体力が戻ってないと言う事で、残念ながら欠席、
残り6名の参加で決まり、

場所は居酒屋を予定したのだが、
ビデオを観乍ら飲もう、、、、
と言う事になると、ちょっと狭い、
会社の社員クラブで行う事に決定、
OB会の幹事でもある、S君が、
会場の準備、パソコン、プロジェクター、スクリーン等を準備、
彼は皆の為に、朝から写真データーをDVDにコピー、、、、
一日かかって仕上げたそうな、、、、
DSC_0010[1].jpg

予定通り18:00集合、
早速ビデオを観乍ら、、、、、、、?
所が、、、Blue-rayがパソコンで観れない、、、、!
何をどうやっても映らない、
ソフトは私のパソコンと同じなのだが、分からない、、、
たまたま、DVDの写真集があったので、
これをやると映る、、、、
止む無く、DVDを観乍ら、宴を始める、、、

台湾の思い出話に話が弾む、
H2さん、孫から小籠包を食べさせてと言われ、
倉敷近郊の店を探すも、無し、
皆さんから、孫を連れて台湾へ行けば、、、
の声が飛び交う
21.JPG

やはり、台南が最高の声が多い、
台南公園で、もっとゆっくり太極拳、カラオケをやりたかった、、、
B級グルメをもっと味わいたかった、、、
台湾小姐とのナイトライフを楽しみたかった、、、、
等等、、、、
もう一度、台南へ行きたいの声多し、
ツアーコンダクターとしても嬉しい限り、、、、
2.JPG

詩吟のN君、
帰国早々、台湾旅行記を書いたそうで、
皆にお披露目、、、
旅行承認:やはり妻の承認が必要なようで、先ずは妻の説得から
旅行準備:私からの、ツアー詳細、メンバーのグループ別け、ホテル部屋割り、
 会計担当等の役割分担が、大変好評でした
体調管理:H2さんが毎日2万歩ウォーキングする健康管理を見て、
 私が早速挑戦、直ぐに足を痛めた事例を参考に、
 日常の習慣維持に努めたそうな、、、、
名所観光:今回のコースそれぞれが思い出となったと、
 又、日本の先人たちの偉業にも驚いていた
・グルメ食べ歩き:食べ過ぎて太る事を心配していたが、
 食の選別が良かったのか、台湾料理が素晴らしいのか、
 食を満喫したにも関わらず、体重増は無かったようだ
人事交流:台湾人と結婚した日本人夫婦の話が聞け、
 国際結婚の難しさも理解できたそうな、、、
感心した事:新幹線、MRT等駅の安全対策が進んでいる
 座席の譲り合いが徹底している、高齢者に優しい
 (我々は常に席を譲られた、小さな子供さえ当然とした態度で)
 親の姿を見て、次世代の子供達も間違いなく伝承される
 日本人かと良く話しかけられた、、、親日感情を強く感じた
 ヘルメット、シートベルト着用などルールが良く遵守されてる
 (台湾人は罰金が嫌なだけ、、、と言う面もあるが)
4.JPG

参加の皆さんも殆どが共感できるものだったようで、
そうそう、あの時こうだった、、、
あそこではこうだった、、、と意見が飛び交う、、、

こうやって楽しい時間もあっという間、、、
宴終わり、帰宅することに、
私は代行を呼び、同じ方向の、H1、H2さんと車に、、、
所がお二方とも相当な酔っ払い状態、、、
今日の宴がよほど楽しかったのか、
家に到着しても、玄関までお送りするまでだった、、、
まあここまで喜んでいただければ、
ツアーコンダクター冥利に尽きる(?)
と言うもんだ、、、

後日談:
寝込んだMさん、
後日、旅行のお礼と言って、
筍と焼酎を持ってきてくれた、
筍は掘りたて、まあ美味い事、
煮ものにして、筍ご飯にして子供たちに食べさせた
焼酎は、”百年の孤独
昔、現役の頃は、貰い物や、九州出張の折、
良く飲んだものだが、最近はお目にかかる事も無い
孤独.PNG

”百年の孤独”
宮崎県の酒造メーカー、黒木本店より発売されている麦焼酎の銘柄。
蒸留後にそのまま瓶詰めして出荷される一般的な焼酎とは異なり、
ウイスキーと同様に蒸留した焼酎をホワイトオークの樽で熟成させ、
3年もの・4年もの・5年ものをブレンドしたもの
色は薄い琥珀色で香りもウイスキーなどの洋酒に近く、
味わいは強いアルコールの中にも甘みが感じられ
麦の香ばしさが広がる。
風味を楽しむためストレートやロックで飲まれることが多い。
名前はガブリエル・ガルシア=マルケスの同名の小説『百年の孤独』からつけられている

ネットでの値段は、8000円~10000円、
こんな高価なお酒、
何時、誰と飲もう、、、?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

みゆき

旅の締めくくり完了ですね。お疲れさまでした。
これでまた、台湾病患者が増えましたね。^^
by みゆき (2014-04-29 21:55) 

terusan

さて明日から何を書こうか、、、?

世の中ゴールデンウィークだが、
何処も人が多いので、困ってしまう、
明日からは天気も回復しそう、何処へ行きましょう、、、?
by terusan (2014-04-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: